TAROT Counseling

占い&カウンセラーのCHIHIROが本来のあなたの魅力や才能を輝かせるタロットカウンセリングを提供しています。

投影ってどういうこと?【心理学】

心理学でよく言われる【投影】という言葉。

投影ってどういうこと?

よく心理学で【投影】という言葉が使われますね。投影ってどういうことなんでしょう?私なりに解説していきますね~

例えばこんな話。【投影】

職場にて…

私の前の職場での話なんですが、誰にでもフランクですぐ仲良くなれる既婚のおじさんがいたんですね。

そのおじさんが犬の散歩で毎回会う女の人と話すようになってLINE交換したんだ~という話をみんなで聞いていたんです。

そのときの反応が…

皆→「やっぱミュニケーション力高いよね~あはは」

既婚の旦那に文句ばかりの女性→「浮気でしょそれ!絶対これから何かあるんでしょ!!」

と、こういう反応の違いがあったんですね。

実際のおじさんは…

おじさんは浮気とかするタイプじゃないって私も周りも感じていて、その女性だけ本気で浮気って思っていたんですね。

既婚の女性は…

過去に「幼稚園のママ達みーんな浮気してるよ。昼顔とか普通だから!」って言ってたこともあり、浮気に興味があった様子。

その結果…

既婚の女性は、皆がコミュニケーション高いおじさん、と理解しているところを、絶対浮気するおじさんと認識するんですね。

 

このように、自分の思っていることが自分の周りの出来事に映し出されることを投影、と言います

自分の見てるものすべて自分の心象風景ってことですね

投影は日常生活にとても使えるよ

たとえば、気分が晴れているときは、何を見ても気分がいいですよね。

気分のわるいときって、何を見ても気分がわるかったりする。

夕焼けを見て、切ないな、って思うこともあれば、綺麗だなぁって思うこともある。

なので、自分の気持ちが投影されてるんじゃないかな、って

自分の気持ちを知る手がかりになる

例えばこんな話。

あなたが「可愛いね」って言われたとする。相手は何も悪気がなくてそう言ってるだけでも、あなたが自分は可愛くないって思っているとしたら、

可愛くない私に可愛いねって言うこの人は変な人じゃない?とか下心があるんじゃないか?とか思うわけです。

そうすると好意をそのまま受け取れなかったりするので、もったいないんですね

自分の心の感じ方の癖を知っておく

例え話からもわかるように、自分の心の癖を知って、そこを癒そうととも思えるし、

ネガティブな投影を癒せば癒すほど、生きていくのが楽になっていきます。

 

人って本当にいろいろなものに投影します。

投影するとこんなこともあるよ、って記事↓

www.chihirochan.com